七五三のお食事会はどうしたらいい?
七五三の場合、千歳飴がお参り、ご祈祷の記念品として定番ですが、お食事会についての決まりはとくにありません。皆さんどうしているのか気になりますよね。
七五三のお祝いのお食事会はどうする?

七五三のお参り後に食事会を開くべきかどうか、悩む方も多いでしょう。食事会を開くかどうかは、ご両親の考え方や家庭の状況によりますが、特に祖父母が遠方から参加される場合には、食事会についてはどのように開くか考える必要があるでしょう。
七五三は子どもの成長を祝う大切な節目であり、家族での団らんの機会にもなります。祖父母や親族が遠方からわざわざ集まってきてくれた場合、せっかくの機会を活かして、食事会を開くことで家族の絆を深め、また七五三のお祝いをいただいたお礼をする場としても良い機会となるでしょう。
また食事会は、子どもたちの晴れ姿を家族みんなで喜び合う時間として、心に残るひとときにもなります。特別な場を設けることで、子どもたちにとっても忘れられない思い出となるでしょう。
七五三の食事会を開く際には、事前に場所を予約したり、料理の内容を選んだりするなど、準備も大切です。子どもが食べやすいメニューを選び、参加者が快適に過ごせるよう配慮することでより楽しい時間を過ごせます。子供も大人も楽しみ、家族の絆を深め、思い出に残る七五三を祝うために、食事会は重要な役割を果たすはずです。
七五三のお食事会 ~外食の場合~
七五三のお祝いをより特別なものにするために、料亭やホテルのレストランの個室でのお食事会はおすすめです。こうした場所は、落ち着いた雰囲気の中で家族とゆっくりと過ごすことができるため、多くの家庭に支持されています。また、事前に予約をしておけば、当日は七五三の行事に集中できるのも大きな魅力です。
一方で、個室を利用する場合、費用が多くかかってしまうのも否めません。しかし、祖父母からのお祝いをいただいている場合、そのお返しできる場にもなり、また特別な一日を演出するには最適といえるでしょう。家族全員で特別な時間を共有し、思い出に残るひとときを楽しむことができます。
七五三という晴れの日を祝う場として、料亭やホテルの個室を利用するのは、家族にとって特別な意味を持つものです。心に残る素晴らしいお祝いにするために、このような食事会も選択肢の一つではないでしょうか。
七五三のお食事会 ~自宅でお食事会の場合~
七五三のお食事会を自宅で行う場合は、お祝いにふさわしいメニューを用意しましょう。尾頭付きの鯛は縁起が良く、「めでたい」の語呂合わせも重なるのでお祝いメニューには真っ先にあげられるます。ほかにも邪気を払う、魔除けの意味をもつお赤飯もお祝いメニューにはかかせません。
また伝統料理ばかりではなく、主役の子供が喜びそうな唐揚げやハンバーグなどの洋風メニューも盛り上がりますのでおすすめです。これらの工夫を取り入れて、七五三のお祝いを家族で楽しいひとときにしましょう。
*デリバリーや宅配オードブルを上手に活用して
とはいえ、七五三当日にこれだけのメニューをすべて手作りするのは大変です。そんなときは、デリバリーなどのサービスを利用しましょう。お祝い用のオードブルなどもそろっているので事前に予約して配達してもらえるようにしておきましょう。
最近は、七五三のシーズンにあわせてケーキやスイーツを販売する洋菓子店も増えてきました。お食事会を華やかに盛り上げてくれてお祝い感がグッとアップします。
まとめ

七五三はお祝いのお食事会同様に、お写真の撮影も大切です。大切なお子様の成長の記録と家族の大切な記念を残すために写真撮影に残しましょう。
とはいえ、当日はお参りやお食事会などでご両親は忙しいと思います。そんなときは記念撮影を別日に設定する「前撮り」がおすすめです。当日のお参りやお食事会を集中してゆったりと楽しむためにも別日の撮影も検討してみてください。
——————————
ベルクラシックグループでは、七五三の晴れの日を思い出に残すバラエティ豊かな晴れ着に、着付けやや写真撮影をセットにしたお得なプランをご用意しています。 スタッフは晴れの日をプロデュースするプロ集団。お子様の大事なハレの日に相応しいクオリティとホスピタリティを追求し、お子様の記念日を心を込めてサポートさせていただきます。